昨日は名古屋遠征。アルビユースは見事勝ち点1をゲットし、決勝トーナメント進出を決定させました。
会場のトヨタスポーツセンターはグランパスの練習場の他に今回の第2グランド、野球場、陸上競技場、体育館、屋内プール、テニスコート、ラグビー場・・・。他にもトヨタの研修施設があったり
さすが!世界のトヨタ!!という感じ、あれが1企業の持ち物なんですからスゲーわ。

そんなアウェーに乗り込んだアルビユースの選手・スタッフ達。(+4人の親父と1人のお兄さん)
与えられたミッションは勝ち点ゲット。
勝ち点1でも決勝トーナメント進出が決まりますが策士・片渕監督が「引き分け狙いで行こう!」
なんていうはずも無く、きっと積極的な守備からチャンスを掴み勝ちに行ったであろう。
「アウェー戦い方をします」のコメント通りきちんと準備をし、着実にミッションを遂行したアルビユースの選手達。成長を感じさせられましたし、その頑張りも目を見張るばかりです。

メンバー
            川口尚紀
            斉藤恭志
  井上丈                早川史哉
         大下健太 伊藤航希
   中村樹  西村竜馬 福嶋竜二 柳田航
             渡辺泰広 
サブ・・・松井聡希、玉川皓太、石井達、江崎千尋、福原嵩人、平松宗、加藤聖哉

U16代表より早川史哉、川口尚紀が合流。
前節よかった柳田航がスタメンゲット。田中僚はお休み?平松宗が肉離れから復帰。
名古屋のサポおじさんからの情報だと、名古屋も入試だの修学旅行!だのでベストメンバーではないらしい・・・(油断させる気か?)このおじさん代表組の早川史哉や川口尚紀さらに井上丈までチェック済みで、恐ろしヤ・・・。

ベストじゃないといいつつ個々の技術は名古屋が上。
ショートパスを回ししつつ、うまくトライアングルをつくりゴール前に迫ってきます。
アルビは粘り強くプレスをかけ、ゴール前では身体を張ります。
代表帰りの二人が元気が無く、チームに溶け込めてない状況。
名古屋は粘り強い守備を嫌ってか?徐々に遠目からのシュートが増えてきた。
これが精度を欠くので一安心。
前半センターバック西村竜馬がGK渡辺泰広と接触して足首を痛めた模様。
前半は0-0で終了。

後半痛めた西村竜馬に代わり玉川皓太IN。
西村竜馬は跳ね返すパワーも復活、ラインコントロールも頑張っていただけにアクシデントでの退場は残念です。
相手の1トップは183cm、サブに187cmFWも控えるだけに西村竜馬の交代は痛い。
後半はもうヒヤヒヤの連続何度ゴール前をシュートが通過して行ったか・・・。
きむジイも絶叫してしまいました・・・。
しかし後で冷静になってみればゴール前を通過して行くってことは枠を捉えられてないということであり、アルビの選手が確実にコースを消したのでしょう。
さらに言うと名古屋の選手は先週の「打っても打っても入らない」イメージがあり、GK渡辺泰広には「どんなシュートも弾かれる」イメージが強くなっていたのでは?
それが遠目からのシュートであったり、シュートチャンスでパスを選択したり、際どいコースを狙ったりでアルビにとって有利となりました。
もちろん決定的なシュートを渡辺泰広が弾き出すシーンもあり、昨日も守護神ぶりを発揮。
試合に出続けることで試合勘も増し、絶好調!
交代も積極的で11分井上丈OUT加藤聖哉IN1トップに入ります。川口尚紀を右SH
早川史哉左SH、加藤聖哉が前線でチェックを行うことでチームに活力が出てきました。
27分柳田航OUT福原嵩人IN。
37分大下健太OUT石井達IN。
40分斉藤恭志OUT平松宗IN。
交代によって各選手がポジションをスライド、このポジションチェンジがスムーズで守備が混乱することもありません、よく鍛えられていることが分かります。監督は「選手にはどのポジションもできるようにトレーニングしています」と先週言ってました。

守備一辺倒ではなく積極的にラインを上げ、奪ったボールはしっかり繋いでカウンター攻撃に出る。
2回ほど相手GKと1対1になる場面もありMF斉藤恭志がGKと1対1になった場面が非常に惜しかった・・。
斉藤恭志は名古屋の選手にまったく気後れ無く、相手のケンカ腰の口調にも冷静に燃えていた印象です。最後まであきらめずに走りきるプレーに「俺がやらねば」の気概を見ました。
終了間際はアルビがパスを繋ぎ、アディショナルタイムはコーナー付近でしっかりキープ。
名古屋は戦意喪失した感じでした。
そしてタイムアップ!思わず出た親父達のアルビレックスコール。
ピッチにしゃがみ込む名古屋の選手、静まり返る名古屋サポ。
トヨタスポーツセンターに響き渡るアルビコール、サイコーです。
挨拶に来た選手達もめずらしくガッツポーズで応えてくれました。やったね。

よし次は神戸戦、勝ち点ゲットで1位通過だぞ!
1位通過は2回戦からでホームで試合ができるらしい(12月11日or12日)有利です。
しかしきむジイは23日出勤です。行けません。
きっとやってくれるでしょう、頼むよ!

広告