リーグ戦が中断、ナビスコカップも無い週末、エコスタへアルビBCの試合を観戦。
アルビBCは初観戦、エコスタは2回目。
主目的は「エコスタ探検ツアー」だったのですが、13:00受付開始でしたが13:15に到着した時点で50名の定員に達し受付終了・・・。
甘かった~
正直帰ろうかと思いましたが、今日はコメリサンクスデーとあって新潟日報の新聞広告持参で入場無料。軽い気持ちで観る事に。

「独立リーグなんてレベルが低い」と勝手に思ってましたが、野球観戦はド素人のきむジイですからレベルなんかよくわかりません。
結構迫力があって楽しかったです。
試合は1回にアルビが2点先制!福井の攻撃を0に抑える展開。
しかしアルビは追加点が決まらない・・・。そうこうする内7回のラッキーセブンに福井に5点を取られ逆転。
野球も「潟った」よ。結果は2-5で敗戦。

でも初アルビBC観戦は楽しめました。
観客は年配な方とファミリー、そして野球少年多し!
そして少年以外もおっさんも女の子もグラブ持参。
必要あんのか?と思いきやサインボール投げ入れがあったり、スポンサー商品がもらえるカラーボール投げ入れがあったり。ファールボールを追っかけたりと用途は多様。なるほど。
5回には「YMCAダンスコンテスト」なんてのがあったりして、優勝者は1万円分のコメリ商品券とあって老いも若きもダンスダンス!7回の攻撃時は野球ではおなじみのジェット風船とばし~。落ちた風船3個とうまい棒1本が交換とあってちびっ子達が必死に拾い集めます。これは良いアイデアだな~風船なんて1個も落ちてませんでしたwww。

そして一番の感心はマスコットのアルファ君。
とにかく芸達者、動きにキレがある。今日はサッカー・バスケ・野球すべてのマスコットが集合しましたが、そのサービス精神の差は歴然でしたわ。アルビ君スワンちゃんなんて着ぐるみでしかありませんが、アルファ君はキャラが確立していました。
場内にいたアルファ君とハイタッチしましたがその力強さにびっくり。応援団にまじって応援したりガキどものちょっかいに反応したり、県民の歌で踊ったり。見ているだけで楽しませてくれました。

子供達(小学生年代)の数はサッカー会場よりかなり多め、このあたりの世代が食われてサッカーに来なくなったのかしら?
子供がたのしむ企画が多いし、安いし(500円)試合そっちのけで走り回れるし!?
サッカーのイベントももうちょっと充実させなきゃいけませんぜ。

