闘え新潟!!

コメントをどうぞ

wpid-dsc_0277.jpg

ホーム甲府戦。
(裏)天王山だった、負けられない試合だったはずが。
0-2の完敗。

水曜日のナビスコ杯での勝利をうけて、勢いに乗ったかと思いきや。
逸機の連続。また慢心なのか??

メンバーも変わって、前線からのプレスも無く
甲府の選手がよせてくるのを待っているかのよう緩慢なプレー
躍動感もどこへやら。ロングフィードは守田も含めあさっての方向へいくばかり・・・。

元プレイヤー、チョー詳しい先輩に「やってるサッカーは良い」「残り試合を半分勝てば良い」と慰められました。
しかし心配症なきむジイは安心できません、なんせ14節でたったの2勝ですからね。
目指すサッカーは現在の選手には荷が重いのか?と思ってしまいます。

この試合で選手は全員が全力でやったのか?100%でやったのか??
スタンドの私たちからはそうは見えなかった。
それが、試合終了時の「闘え新潟」コールである。
もう一度奮起せよ!!

※試合前に後援会定時総会に出席してきました。
質疑応答は成績不振に関するものが殺到するかと思ったのですが・・・
『アウェイ松本戦のチケットが取れなかったから後援会はなんとかしてくれ』とか
『招待券はなくしていく方向なのか』とか
『若年層の取り込みにNGTとのコラボを』とか
え~~~?今の順位に心配してないんですかね?もう諦めたの??
やっときむジイの番です
『残留に向けてのクラブの対策は?監督交代、選手の補強は考えているのか?』
田村社長の回答は
監督交代はいまのところ考えていない、選手の補強は考えている(ソンジュフンの抹消も絡めて)。
失点は選手個人の責任の場面が多いので意識付けを強めている。
選手もクラブも同じ方向をみてひとつになって闘いたい。
『開幕から内容は悪くない続けてトレーニングしていくと言いつづけても、安い失点が直らない。選手個々への意識付けを強めるとのことだが、今までやってこなかったのか?』
ちょっとムっとしながら、今までもやってきてます。トレーニング方法も変えてきてます。
なんか納得いかなかったが、司会が次の質問者を指名してしまった。
その後は成績不振に対する質問無く。時間終了・・・。
2012年のとき(黒崎時代のジュビロ戦前)は「甘い事ばっかり言ってんな!」と社長に詰め寄るおじさんが続出。
退席しようとする社長を取り囲んだりしたのだが。
今年はそんなことも無かった。心配してるのは俺だけ??

指宿に謝る。

コメントをどうぞ

交代で指宿が投入されたとき、きむジイの周りでは、
「ええ~?いぶすき~~??」
「宗のほうが良いよ・・・」
ファーストプレイで倒れると
「(ジャイアント)馬場みたい」
「宗の残像で遅くみえるのかなぁ?」
「いやいや現実でしょ」

いや~散々言ってましたわ。
指宿、ごめんね謝ります!!
ゴール後はなんだか足も速くなったような気がしました。おそるべしゴールの力。

交代の宗、達也が悪かったわけではなく、今日のプレッシングのスイッチを入れたのが、このふたり。
久しぶりにアルビらしいプレッシングを見たね。
チーム全体でもパスのスピードもあり、縦を突く動きも多かった、プレースキックも鋭かった。
トラップが流れてなかなかシュートに行けなかったのはまだまだ課題でしょう。
守備も堅く久々の無失点。

たしかに、カップ戦だから降格圏を抜けたわけではないです。
相手は湘南の2軍。
浮かれてるわけにはいかないのは分かってます。
でもいい流れで30日の甲府戦に臨めるのは確かです。
次こそ大一番、裏天王山!!
勝つぞ~~~~~!!!

勝利の女神くる~~

コメントをどうぞ

5月30日のヴァンフォーレ甲府戦
勝利の女神たちが降臨します!!

ジュニアチア第10期生デビュー!!

彼女らが出演すると無敗という、伝説があります。
今季、ホームで唯一の勝利・柏レイソル戦にも出演。

なんだかちょっと、ウキウキしてきた!
わらにもすがる思いであります。

健太郎とサポーターのやりとり

コメントをどうぞ

スライドショーには JavaScript が必要です。

Tenyの新潟一番「アルビ主義」で広島戦での健太郎とサポーターのやり取りが放送されました。

大井「勝てる試合を本当に見せたかったし」
  「出来なかった自分たちが本当に悪いから」
サポ「チームはひとつにまとまってるのか?」
大井「チームはみんなで話もしているし」
  「みんなで決起集会という形で話し合いもしてるから」
  「今は本当にうまくいかなくて本当に申し訳ないけど」
  「アルビレックスのためにやる気持ちは絶対みんな持っているから!」※感極まる
サポ「わかった!!」

応援するぞー!!というきむジイの絶叫も聞こえちゃった・・・

ホント、アルビレックス新潟のためにやってくれ!たのむぞキャプテン!!

スカパーでアウェイ広島戦を見直す

コメントをどうぞ

昨夜帰宅後、新潟日報を読むと
「積極的なプレスを封印して、メリハリをつけてボールを奪いに行く作戦を与えた」byヤンツー
どおりでプレスが緩いと思ったわ。
寄せが甘いから簡単にパスを展開された。
なんか選手が勘違いしちゃったのですかね??
集中が切れるシーンも見られました。
後半、交代した浅野がカウンターで攻めてくる→3人4人とアプローチ。
センタリングが流れるとホッとしたのか誰も追っかけない→広島の選手に拾われる・・・。

背中を向けてる山崎と指宿の間をスルスルと抜けていく森崎→ロングフィードを佐藤に繋がれあわや失点・・・。

こんなチームだったけ?アルビレックス新潟は??
達也と宗が入って前線からのプレスは復活しましたが、コメントで指宿が「守備ばかりで攻撃できなかった」
とのたまってましたが、それほど守備してたかしら。

録画を見れば見るほど落ち込みますが、
縦につけるパスが成岡や大から出てたことが変化の兆し。
前野の攻撃参加も広島のブロックを崩しかけた。
しかし・・・安い守備で簡単に失点していては勝利は望めません。

水曜日、湘南の高速カウンターでぶち抜かれ
土曜日、甲府のセットプレーで決められる

それは勘弁してくれよ。

(番外編)熱かった!広島

コメントをどうぞ

アウェイ広島戦の翌日はMAZDA Zoom-Zomm+スタジアム広島へ野球観戦へ行ってきました。
特にファンといことは無いのですが、ちょっとスタジアムでも見てこようかなと安易に考えました。

とにかく熱い!気温じゃなくて盛り上がっている。
チケットはビジターを除いて完売。
駅からスタジアムに向かう沿道の飲食店は店先に弁当だのつまみだのを並べて便乗商売。
開門待ちは大行列だし、家族連れが多い、じいちゃんばあちゃんも多い。
カープ女子ももちろん、カップルに、高校生男子グループに、修学旅行生だのスタジアム内はごったがえす。
驚くべきはユニホーム着用率の高さ、ばあちゃんも着てる。これは東京ドーム・西武ドームでは感じなかったこと。
帽子もテンガロンハットがあったり麦わらがあったりグッズ率高し、野球帽でも人形が乗っていたりしてカワイイ。
小物のグッズも豊富でカワイイもの好きな女子が群がっていた。
タオルマフラーはほぼ全員が持っていた。

スタジアムも工夫が満載。
バーベキューしながら観戦できるゾーン、ピクニック気分のゾーン、寝そべって見るゾーン、テーブルとイスがあるゾーンなどなど
アイデアが豊富。
内野自由席しかチケットが無かったのでそこに座ったのですが、席がなくて通路にファンがあふれる状態。
みなさん熱心な方々で観光がてら来たきむジイは完璧に浮いていた・・・もの凄く居心地が悪かった。
飛行機の時間もあって1時間半くらいの滞在でしたが、とにかく熱かった!
しかし成績はイマイチみたいですね・・・
でも降格とか無いから気楽か??

あと気がついたのが小さいスポンサーの多さ。
ホームランだのヒットだのゲッツーだのに商品がいちいち出る。それも地元の居酒屋とか小さい所から。
営業努力もすばらしいですね。
地方クラブとして見習う点はたくさんあるのではないでしょうか。

とにかく満員のスタジアムがうらやましかったです。

泣いた

コメントをどうぞ

アウェー広島戦2-4で敗戦。
いいおやじが泣いた・・・

試合後の挨拶で健太郎が近寄ってきた。
罵声を浴びせるサポを制するリーダー。
「俺らがダメなのはわかってる・・・(以下聞き取れず)」
その姿は痛々しかった、それを止めようとする前野もうなだれる。
そんな姿を見たら、涙が出た・・・。

この日最後まで闘っていた。
気合も感じた。

しかし、セットプレーで2点、ミスがらみで2点
安易な失点していてはどうにもならんよ。

もうなにかきっかけがほしい。
ヤンツーさん
限界でしょ??
潔く身を引いていただきたい。

Older Entries