アルビレディース、今季初勝利!

コメントをどうぞ

昨日のビッグスワンはダブルヘッダー。
アルビレックス新潟レディースはINAC神戸と対戦
前半24分に先制を許すも33分に阪口萌乃がミドルシュートを決め同点に追いつく。
後半立ち上がり、押し込まれるが51分に混戦を高橋美夕紀が右足ダイレクトシュート!これが決まって逆転勝利!!
今季初勝利をかざりました。

この試合初先発のFW高橋美夕紀が結果を出す。選手起用が嵌った。
リードした展開でFW大石沙弥香を入れて抜群のタメをみせる。これも嵌った。
試合終盤、上尾野辺めぐみとのボールキープは痛快。相手DFは頭に血が上ったことだろう。
小原由梨愛の怪我もあってこの試合も3バックでスタート。
ウイングバックの渡辺彩香が高い位置でクロスを供給。これも嵌った。
弱点と思われたボランチも小須田璃菜が奮闘、球際の争いでは苦戦するも強気に縦パスを供給、頼もしい。
怪我明けの小原由梨愛が交代入ると慣れ親しんだ4バックにシステム変更。
個の技術の高いINACに対し、粘り強く身体を張って守備。スタンドも熱が入り大きくクリアするだけで大歓声!
見事に勝利をもぎ取りました。
きむジイも熱が入り、身を乗りだしましたわ。

選手に合わせたシステム、若い選手の積極的起用そして結果を出す。
存在感抜群のエース上尾野辺めぐみ。
「勝ちたい」という選手の気持ち、「勝たせたい」というスタジアムの雰囲気。
いや~良い試合だった。
このまま帰ればおいしい酒が飲めたのかも???

DAZNでトップのFC東京戦を見直しましたが、2失点目。
ロメロがボールウォッチャーになって相手選手をフリーにしてしまった。
その場面、クロスに対してファーに一人、ニアに一人FC東京の選手が侵入してきたこともフリーの選手を出した要因。
この人数を掛けた攻めが新潟には無い。
だいたいホニが2、3人に囲まれて強引にシュートを打つ場面ばかり。
人数を掛けた攻めが出来ないことが得点力不足、決定力不足の原因のひとつでしょうね。
『スピーディーミウラ』にこれを改善できるのでしょうか??

なでしこリーグ開幕!!

コメントをどうぞ

なでしこリーグ開幕戦 
アルビレックス新潟レディースvs伊賀FCくの一はスコアレスドロー。
心配していたことが現実になっていました。
『背番号5』のおかげで・・・。

ボランチが弱体。昨季は一番充実していたポジションが今季はペラッペラの選手層。
ルーキー唐橋がスタメンデビューを飾ったが、逸材であることは間違いない、しかし現役高校生にはまだまだ1部リーグの壁は厚い。
カバーすべく上尾野辺がボランチが入ったが、そのため攻撃面が停滞。
結局35分に唐橋はサイドハーフにまわり阪口萌乃をボランチに入れる。
ボールは支配しているように見えるが、決定的シーンは無く。カウンターからピンチを招く。風上の後半、立ち上がりに右サイドバックの小原を起点にチャンスは作ったがここでも得点はできず。
またもや停滞に陥る。
選手交代をしポジションを替えて打開を図るが、一度狂った歯車は戻らず。
終了間際にあわや失点の場面はGK福村がスーパーセーブで救う。
なんとか勝ち点1を得たとの印象。終了後の選手は納得のいかない表情。そりゃそうだ。
いかにも開幕戦!といった内容とも言えるが、ここからどう立て直すか??

光明は途中交代の園田瑞希がテクニックだけでなく、球際でも戦える選手だったということ。終盤ボランチに入った小須田璃菜が攻守に効いていたこと。
若い選手個々の底上げカギではないか?
『背番号5』が抜けることをチャンスと思い、頑張ってもらいたいです。

今季も試合後のファンサービスは継続らしいですが、この日は試合後のピッチでのクールダウンとトレーニングが長引いたのか?
気温が下がってコンデイションを考慮したのか??短め。ガックリ。
チョロっとやってきてさっさとバスに乗り込んでしまった。
選手も一様に硬い表情・・・。
こんなことなら「気温が下がっており、コンディションを考慮して中止とします」とアナウンスすればいいのに。
一時間以上も寒風のなか待ち、警備員にいじめられなが待ったサポーターのコンディションも考えてくれい~~

そりゃないぜ・・・

2件のコメント

20170325_083234.jpg

川村海外移籍だって。
まあ入団会見で海外への移籍を考えているとは言ってましたが。
このタイミングかよ。

腰掛というか、コンデイションの調整用にアルビレックス新潟レディースを使ったという印象。
沖縄でキャンプもできたしコンデイションは万全だろうね。
チームは川村の移籍を想定してチーム作りをしていたのか?
もし主力メンバーとして考えていたのなら、このタイムングでの移籍は最悪。
ボランチはどーすんのよ??
明日が開幕だって言うのに・・・。

私個人としては全然応援する気にもなりません。
行きたきゃ行けば!?
もう知らん。

PK戦で散る

コメントをどうぞ

img_3065

千葉フクアリから帰ってきました。
皇后杯決勝戦 
アルビレックス新潟レディースvsINAC神戸レオネッサ
90分プラス延長戦30分でも決着つかず
PK戦もサドンデスまでもつれ込む接戦。
しかしPK戦4-5で散りました・・・。

集ったアルビサポは3000人とか。
応援は神戸を圧倒。さあ初タイトル獲得に舞台は整った。

前半から意外にアルビペース。
しかしゴール裏から見る分にはチャンスも少ない「持たされている?」印象。
ボールは支配するがカウンターからピンチを迎える、これはクロスバーに救われた。
すると後半から神戸がギアをあげてきた。
守勢に回るアルビ。
ここからしっかり守ってカウンター攻撃が期待されたが、サイドの八坂芽依はガス欠気味。
中一日での試合の弊害が出た。
神戸に攻め込まれるが、GK福村の好守もあり耐え忍ぶ。
しかし、PK戦で力尽きた。

う~ん、ゲームプランが上手く運べばなかった。
そして主導権を握りながらも決めきれなかった
まだまだ実力差はあるのかも??
とにかくまだまだチャレンジあるのみ。
来季も応援しますよ!!

試合後の選手は意外に笑顔。
引退する斉藤友里選手の笑顔が印象的でした。
試合後「友里ちゃんおつかれ~~」と大声で声をかけると笑顔で手を振ってくれた。
たぶん・・・きっときむジイに応えてくれたのだ。
そういうことにしておこう。

決勝進出!!

6件のコメント

皇后杯準決勝  日テレベレーザvsアルビレックス新潟レディース
1-0で見事に勝利!!決勝進出です!!

日テレ寄りの実況、頭悪そうな解説の大竹(読売OG)にもめげずNHKBSで応援。
前半はワンサイド、粘り強い守備で奪ってもその後が繋げない。しかし31分のFW田中との1対1を守ったGK福村 香奈絵ナイス!!
これが大きかった。

後半、風上に立つと前へ仕掛ける。
54分、小原のフィードを大石が懸命に頭でつないで八坂芽依が抜け出し、回転を掛けたシュートがゴールに吸い込まれた。
技ありのシュートもナイス!ですが
相手DFとぶつかり頭を打ちながらも繋いだ大石沙弥香グッジョブ!!
(指宿がこんな泥臭いプレーが出来れば・・・。)
その後は日テレの反撃。パスを繋がれます。すると高橋悠を投入し中盤でのプレッシャーを強化。
日テレの采配も迷走、FW田中を下げ、阪口をトップにあげたり中盤に戻したりと上手くいかなくてラッキー。
ワンチャンスをものにし最後まで集中を切らさず、プレッシャーを掛け続けたアルビレディースの勝利はまぐれでは無いよ。

さあいよいよ決勝だぁ~~
25日㈰14:00キックオフ!会場はフクアリ!!
応援行ってくるぞ!!

ps試合後のインタビューで、糸魚川大規模火災の被災者へのメッセージを伝えた中村楓キャプテン。心うたれた。
ほんと、大変ですよね・・・この年の瀬に自宅が全焼してしまうなんて・・・。

引退

コメントをどうぞ

14610938_1246773415363915_3875785949894283644_n.jpg

斉藤友里選手引退。
ショックです・・・。

でも仕方がないよね。
プロ選手ではないし、その後の人生設計もあるでしょうし・・・。
9年間!おつかれさまでした。

こうなったら皇后杯、ぜひとも優勝だぁ~~

平井咲奈選手もお疲れさまでした。
なかなか出場機会に恵まれませんでしたが、デビュー戦のハットトリックは目撃してまっせ~

アルビレディース完勝!!

コメントをどうぞ

3連休、腰が痛くてダラダラ過ごす。
最終日はアルビレックス新潟レディースの応援。
コノミヤ・スペランツァ大阪高槻とデンカビッグスワンで対戦。
5-1の大勝!やったね!!

0-6で敗れた日テレ戦からメンバー変更。
センターバックに国体帰りの左山桃子が復帰。
FWに大石沙弥香、右SHに佐伯彩そしてGKは高橋智子がデビュー。
高槻は2トップに外国人選手をそろえてきた。
そこはしっかり新潟のセンターバックが対応。
中村楓のカバーも相変わらず光るが、左山桃子が国体優勝を引っ提げてバージョンアップ。フィジカル勝負、空中戦は圧勝!危機察知能力も発揮。
さらに強気の楔のパスをバンバン通す、これまでもロングフィードはあったがグランダーのパスは見られなかった。トップの選手に正確に繋ぎ攻撃のリズムを作った。
大石沙弥香がトップで収めてくれる事も大きいでしょうね。

試合は新潟のペースで進むが、30分高槻にこぼれ球をミドルで決められ失点。
しかし4分後CKから中村楓が頭で決めて同点。
43分八坂芽依がドリブルからミドルシュートを見事に決めて逆転。
前半アディショナルタイムには左サイドを渡辺 彩香→上尾野辺めぐみとグランダーのパスで繋ぎ大石沙弥香がスライディングで押し込み3-1!!

後半膠着状態になるが、80分交代出場の斉藤友里が上尾野辺めぐみとのコンビネーションでミドルシュートを決める4-1!!
82分上尾野辺→佐伯と繋ぎこちらも交代出場の川崎 咲耶がドリブル突破、冷静にシュートも決めてダメ押し5-1!!!大勝、完勝。
代わってスタメンの選手が結果を出し、控えに甘んじた選手も結果を出す。
良い傾向です、試合後は笑顔がこぼれます。
来週16日はホーム最終戦、伊賀くノ一戦も楽しみですね!!

Older Entries