本日はJユースカップ予選Dグループ最終戦。
東北電力スワンフィールドにて、柏レイソルU-18を相手に行われました。
試合前、担架係りの福田・花木選手と 記念撮影!両選手とも大学進学が決まった模様です。
 
アルビレックス新潟ユース 2-3 柏レイソルU-18
                            磯本   1-3  
                                   磯本   1-0
  メンバー      泉澤仁
            磯本圭吾
  田中僚  奥山武宰士 小林誠  福原嵩人
   中村樹  山崎亮輔 永山祥大 坂井陽祐
            渡辺泰広          
 
サブ・・・佐藤智康、玉川皓太、石塚鉄也、比嘉諒人、八木裕、山田力也、平松宗
 
この試合が「チーム2008」の公式戦ラストゲーム、U-18選手もチームを離れます。
前節のレッズ戦から、小林誠・山崎亮輔選手が復帰。前節欠場は、やはりサテライトの練習試合召集のせいか・・
さて試合です。
ここ数試合、立ち上がりが課題のアルビですが、この日は違いました。
前からどんどんプレッシャーをかけ、ボールを奪う。やはり小林誠選手が入ると違います
セカンドボールの奪取、素早いプレス。最終ラインの山崎選手とともにチームに声をかけ続けていました。
攻めては磯本選手が強引なまでの仕掛け、この試合に懸ける意気込みを感じます。
14分その磯本選手が左サイドをドリブル突破!ゴール右隅に決めた!!先制ペロリ!!!
久々に見る磯本選手らしいゴールでした。
しかし24分ゴール前でのパス交換から抜け出た選手にやられた~1-1。
さらに36分渡辺泰広選手が飛び出したところをループで決められ1-2。
渡辺泰広選手は安定を欠きました、バックパスの処理を柏の選手に渡したりとミスが目立ちました。
42分パス交換からまたもやフリーの選手を出し、1-3。
徐々に足が止まりプレスが掛からなくなってきた・・・。
前半は1-3で終了。
 
後半開始から福原嵩人選手OUT比嘉諒人選手IN。
福原嵩人選手はまずまずだったようだが、比嘉選手の突破力に期待ということでしょうか。
福原選手はパスの精度、視野の広さが良いですね。あとは前への突破力がほしいところです。
開始早々アルビのチャンス!磯本選手がフリーで放ったシュートは惜しくもサイドネット~
ほかにもクロスバーをかすった惜しいシュートも有り。
少ないチャンスを決めきれず、じょじょに柏ペースに。
しかし決定的シーンも身体を張ってシュートブロック!永山祥大選手が悶絶するシーンも。
35分田中僚OUT八木裕IN。
最近試合の中で消えがちだった田中僚選手ですが、福原選手に刺激を受けたか?復活の兆しが見えました。
果敢なスライディングタックルでボールを奪おうとする姿勢は、あまり見られなかったのでは?
37分アルビの見事なパス交換から、磯本選手がライン裏に抜けだし落ちついて決めた!2-3。
行ける!イケル! 彼が決めるとチームが盛り上がります。
比嘉選手のゴールライン際~ドリブル突破もありましたが、シュートが・・・宇宙開発
終了間際に平松宗選手を投入し勝負をかけたが、一歩およばず2-3で敗戦となりました。
予選Dグループ1勝5敗で予選敗退。「高円宮杯決勝トーナメント進出チーム」としては物足りない
成績でしたが、新チームへの移行もあっては仕方が無いか?
 
試合後クールダウン前の磯本・山崎・小林選手に図々しくも声をかけ、記念撮影。
両選手とも大学に進学し、サッカーを続けるようです。
「大学4年間でサッカーを磨いてプロになります!磯本選手の力強い言葉が印象的でした。
さみしいなんてばっかり思っていた私でしたが、すでに選手たちは次へ向けてスタートを切っている!
がんばれ~
県内の大学に進学の選手もいるようですので、大学リーグも注目ですね。
 
さあ明日はトップチーム大宮戦です!
絶対に負けられない!勝て!!
 
 
画像 222